オリンピックで日本が不調な理由

 せいぜい銀まで。なぜ日本はオリンピックで(サッカーでも。野球以外のスポーツすべてで)勝てないのだろうか。それは徴兵制があるかないかと関係があるのではないか。わたしはずっと前から気になって仕方がないのです。体力的な面とかDNAのことを持ち出すのは簡単だけれどメンタル面で日本選手の弱さの原因を探るべきだと思う。
 憲法九条を書き換えるかどうかの議論はおいて戦争は絶対しない、が自衛隊という軍隊が存在する以上、いっぺん徴兵制について論議してみたらどうだろう。消費税を上げるかどうかよりずっと大事なことだと考えるのはこの国でおそらくわたしだけだと確信しています。
[PR]
by hiroto_yokoyama | 2010-03-01 07:00 | ブログ
<< カトリーヌ・ドヌーブの豊かな腰つき 大岡昇平『少年 ある自伝の試み... >>