北朝鮮へこちらから仕掛けてみてはどうだろう

 朝日新聞のきょうの社説。
 見出しはかっこいい。「北朝鮮声明 脅しをやめて席に着け
 「…北朝鮮の脅しは通じない。拉致も核もミサイルも、対話と圧力の腰をすえた外交でかかりたい」末尾の文章がいつものように腰砕け。
 朝日よ! あと一歩。「やられる前にこちらからやろう」となぜ言えない。なぜ言わない。日本の国民のみなさま。憲法をちょっといじって北朝鮮に先制攻撃が出来るようにしましょうよ。先手必勝と言いますでしょ。
 吉村昭『彰義隊』の9日10日の村上豊氏の挿絵がとてもいい。わたしは10日の絵が好きだ(眼が飛び出しているところ)。朝日新聞を購読なさっていない方はお早めにご近所の図書館へ行って見てみて下さい。
[PR]
by hiroto_yokoyama | 2005-02-11 22:04 | ブログ
<< 1万人まであと25人 北原山に済んでいる3人の醜男そ... >>