ブログランキングカムバック記念

 わたしのこのブログはいま人気blogランキング の60位あたりをうろうろしている。ひところは「映画」のコーナーで50位以内に入ったこともあるがランキングで一喜一憂(振りまわされる)するのがイヤで「ブログ」のコーナーに移したのだ。
人気blogランキングにアクセスしたら「カテゴリ」のところを見る。「インターネット・コンピュータ」の下、右の方に小さく「ウェブログ」とあるのでそれをクリック。そこを開いたら「1-50位」の隣にある「50-100位」をクリック。たどっていけばわたしのブログがいまは61位とわかる)
 さ、そこで記念にいつものようにつまらないことを書く。
 わたしにはいつも「うれしい悩み」がいくつかある。その悩みの1つを打ち明ける。
 三省堂から『新明解国語辞典』の第六版が昨秋でた。これがほしいのだが金がなくて買えない。そこで図書館から第六版の前、あたりまえだが「第五版」を10日ほど借りてきた。使ってみるとなかなかいい。新聞の評では第五版の方がいいなどと書いてあった。
 ここからがわたしらしいところ。
 わたしは休みの日に神田神保町に行きたい。古本屋で『新明解国語辞典第五版』を探すのだ。きっと真新しくて定価より安い物が見つかるはずだ。貧乏なわたしはそれを買う。しかし、いまのところ神保町へ行く暇がない。
 これがわたしの「うれしい悩み」の1つです。神保町には行かずに第六版をそのへんの書店で衝動買いしてしまうかも知れない自分が恐い。わたしって、すこしヘンだと思いませんか?
[PR]
by hiroto_yokoyama | 2005-03-03 18:01 | ブログ
<< コクド堤元会長は上品。猪瀬直樹... 藤本正行著『信長の戦争』を買った >>