テレビの横長画面

 カーナビでテレビを見ていてふと疑問に思った。スタンダードの画面を横に広げて映し出す。NHKのクローズアップ現代の女性アナウンサー(レポーター)の顔はただでさえ横に広い。それをさらに横に延ばすから不気味だ。誰も違和感を覚えないのだろうか?
 メーカーの開発者は全員インポだ。NHKの夕方のニュースに出てくる女の顔もだだっぴろい。沖縄出身の19歳のゴルファーの顔は四角い。わたしの顔も四角い(そんなことはどうだっていい)。暗がりで見るとひきつけを起こす幼児はいないのだろうか。家電メーカーもAV(アダルトビデオではなくオーディオ・ビジュアルと読まないといけませんよ)メーカーも心しないと訴えられますよ。
[PR]
by hiroto_yokoyama | 2005-04-13 22:27 | ブログ
<< 『絵巻 山中常磐』(監督:羽田... バルトークの組曲『中国のふしぎ... >>