どこの世界にもさもしい奴はいるものだ

 明け番のきょういつも昼ご飯を食べに行く浦和駅東口の中華に二男を連れていった。店にはいるとわたしの勤めるタクシー会社の組合の委員長が冷やし中華を食っている。息子にいそいで挨拶させた。(息子はあとで「あの人。ピアスかなんかしていたね」と言った。わたしは「太りすぎだよな。講談の三好清海入道みたいだろ? あんな人が早死にするんだよ」。息子は三好清海入道とか言っても分からない。キョトンとしていた)
 委員長が支払いをすませて店を出るとき「蓮田のこと知っている? 」とわたしに聞いてきた。「いえ何も知りません」「あ、そう。きのう中尾の浜寿司にタクシー4台でむかえに行ったら中に蓮田に行く客がいた。うちの運転手が『じゃ、高速で行きましょう』とこたえると客は『蓮田に高速の降り口はない』というのを『いやあります』と無理に高速に乗った。蓮田では降りられない。蓮田ランプなど存在しない。仕方なく久喜まで行った。料金は15000円を超えた(高速をつかわないと6000円がいいところらしい)。その運転手の名前を会社が教えないがあなたは知っているか? 」という質問。その客がクレームをつけてきたので事件が発覚したらしい。その運転手はもちろんわたしではない。そいつはさぞ恐い思いをしただろうが頬被りしたままとはさもしい奴だ。
 夕方気になって会社にいったが組合にも教えないのにわたしなどにその愚かだが欲の深い運転手の名前など言うわけがない。(運転手の数が減ることは経営に影響することはわたしにもわかる。人非人でも頭かずだけはそろえておきたいのだろう)人権派がいまの日本には蔓延している。わたしはそのずるい運転手の名前を知りたくはない。しかし会社はその運転手を懲戒免職にすべきなのではないか。そのあとで名前を公表したらいい。組合は会社が教えなくても無理に調べあげて自ら名乗り出る勇気のないその馬鹿と話をし自分からやめさせるべきではないのか。成りゆきを見まもりたい。
 タクシー業界は社会の掃きだめ。医者と弁護士以外のあらゆる職業の人が仕事に失敗して運転手になる(NHK教育テレビで放送していた)。しかし常識のない奴はタクシー業界だけにいるわけではない。道路公団にもいるではないか。人権に守られていろんなところにいる。あなたのまわりにはいませんか。2ちゃんねるの掲示板に書いて鬱憤晴らしをしたりマスコミに金でも貰ってチクったりしないであなたとあなたのまわりでこういう問題はまず自分たちで解決しようとしないと日本には明るい未来はないのではないでしょうか。みなさんどう思います? 社会で生きていくリスクとはなにか考えさせられた1日でした。ことなかれ主義の世の中がわたしにはうっとうしくてならないのですよ。みなさんは梅雨のせいばかりにしてはいませんか。
[PR]
by hiroto_yokoyama | 2005-07-15 21:37 | ブログ
<< 「ウェブログの名前は何にする? 」 倉橋由美子を知っていますか >>