「ウェブログの名前は何にする? 」

 松永英明『ウェブログ超入門! 』(日本実業出版社)を1年ぶりに押し入れから出した。まえにも書いたがわたしがこのブログを立ち上げるときにお世話になった本。42ページをひらくと「Part2心配ご無用! ウェブログは初心者でも簡単に始められる」という章の「ウェブログの名前は何にする? 」という項。
 「…もしあなたが有名人であれば「小泉純一郎ブログ」といったように自分の名前をそのまま使うのが一番わかりやすいでしょう。
 しかし、そうでない場合は、だれにでもわかりやすい言葉で名前をつけてみるのも一つの考え方です
。…
 逆に、わかりやすさを狙うのではなく、個性的・特徴的な名前をつけるやり方もあります。…
 ここは一つじっくり考えてみてください。」
 このブログを読んでくださっている方はすぐお分かりでしょう。「映画監督 横山博人ブログ」(スタート時『横山博人ネット映画講座準備室』)としたのは上記松永氏の本を見たからでした。この場をかりて氏に謝意をあらわしたい。松永さんどうもありがとう。
[PR]
by hiroto_yokoyama | 2005-07-16 05:36 | ブログ
<< サライ族が日本をつぶす どこの世界にもさもしい奴はいるものだ >>