きょう(8月16日)はいいことが2つあった

 1つ目。わたしの勤務するタクシー会社の労働組合で役員改選がありH.I.さんという人がたったひとり信認された。そのH.I.さんから実車中(客を乗せている状態)に電話があり食事に誘われた。入社11ヶ月のわたしに執行部に入れという申し入れ。今月いっぱいに委員長、副委員長2名、書記長、執行役員2名などを決めないとならないらしい。妻に相談すると言ってきょうのところはわかれた。うな重を御馳走になる。
 もう1つ。浦和駅東口のタクシープールでクリーニング屋あがりのR.F.(奥目のバーコード禿げ。妻子に逃げられた男)と一戦を交えた。数名の乗客と運転手がおもしろがってみていた(入社以来わたしは入れ墨を入れた元ヤクザという噂がある。読者のみなさんにだけはそれが根も葉もない噂に過ぎないと信じていただけますよね)。教養もなければ学歴もない頭の悪い哀れなR.F.と血を見るまで戦えるかと思うとタクシー運転手をアルバイトではじめたかいがあったというものだ。おととい(15日)の早朝5時からさっき(17日)の午前2時まで45時間寝ないで働きずくめ(「寝ないで」というのは嘘)。時給にするといくらになるだろうか。タクシー運転手は好きでないと勤まらない。ひさしぶりにぐっすり眠られそうです。目が覚めたら2つ、3つつまらない記事を書くつもりですのでお楽しみに。
 このブログの名前を「哲学するタクシー運転手」とでもした方がいいのか知らん。
[PR]
by hiroto_yokoyama | 2005-08-17 05:19 | ブログ
<< 石川啄木『ローマ字日記』を読ん... 本の題名をあててください >>