人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリット・バーグマンとロベルト・ロッセリーニ

 「ネオリアリスモ」という言葉を聞いたことがありますか? わたしは日大の映画学科の学生の頃その言葉を知りました。ヴィットリオ・デ・シーカの『自転車泥棒』などもその系列の作品なのでしょうか。(デ・シーカの『ひまわり』を是非見るようにと言って死んでいったガールフレンドの顔が思い浮かびます。しかし未だにわたしはソフィア・ローレンが好きではないので見ていません。「スイカのようなおっぱい」のクラウディア・カルディナーレは大好きですが)
 映画の勉強のため『自転車泥棒』のDVDは持っているもののパッケージに「敗戦直後のイタリアで生きる貧しい親子の物語」とか「父親と息子の絆を描く、映画史上不朽の名作!」の文句があるためにいまだに見る気がおきません。(貧乏な親子の話なら『チャンプ』が最高)
 今回、思い切ってネオリアリスモの巨匠ロベルト・ロッセリーニの『無防備都市』のビデオを図書館から借りて見ました。戦後3部作の2本目『戦火のかなた』もきょう見ました。『ドイツ零年』は予約中。
 『無防備都市』のパッケージの解説を読んで知ったのですが、イングリット・バーグマンはマンハッタンの小さな劇場でこの映画を見て感動し顔も見たことがないロッセリーニに手紙を書いたそうなのです。バーグマンの入れこみようはすごくてこの監督と不倫の子までなしたそうです。驚きました。
 あのヒッチコックも手を焼いた(? )美貌の女優・バーグマン。骨太で大味な感じのこの女優はわたしの好みではないのですが『無防備都市』も『戦火のかなた』も見終わって突き上げてくるものは確かに強烈でした。彼女の気持ちも分ります。
 ロッセリーニの千分の一ほどの才能もないわたしですがそれでも拙作『純』を見て何人かの女優がわたしにアタックしてきました。誰と誰ですって? それは言わぬが花です。そんことよりもみなさんも是非ロッセリーニの映画を見てみるといいですよ。
by hiroto_yokoyama | 2006-12-24 21:27 | 映画
<< 今年初めて見た映画 「地方議会の議員はみな無報酬でやれ」 >>