「谷崎さんは女性と動物の前でしか笑わない人でした」

 「谷崎さん」とは文豪・谷崎潤一郎のこと。おとついの産経新聞に樋口進という人の『輝ける文士たち』という写真集を紹介した記事が載った(4月24日、21面)。
 「文化勲章を胸に破顔する谷崎潤一郎と、……今東光」の写真がとてもいい。この写真を携帯電話のカメラで撮ってこのブログにだしたいのだが著作権のことがあって憚られる。興味のある人は写真集を本屋で盗み見るか図書館に行って産経新聞を覗いてみてください。わたしはさっき新聞を切り抜いたのでスクラップブックにはって永久保存いたします。谷崎潤一郎の笑顔のなんと素敵なことだろう。わたしもあしたから極力「女性と動物の前でしか笑わない」ようにしようと思う。
[PR]
by hiroto_yokoyama | 2007-04-26 20:27 | ブログ
<< 山本薩夫監督『暴力の街』を見た 団塊世代活動支援センターに行ってきた >>