弘法も筆の誤り広辞苑は須磨の誤り

 東京新聞のいつだったかの夕刊で知ったのだが広辞苑が「明石を須磨と間違って」(わたしの記憶違いかも知れない)記述しているらしい。どうやら初版以来50年以上も訂正していないようだ。新しい版を発売したばかりなのでグッドタイミング。売れ行きに影響しているのではないだろうか。余計な心配をしている。ちなみにわたしは第五版の電子辞書を愛用しているし新明解国語辞典第六版ももっているのでハナからもとめる気持ちはありませんでした。
 巨人、大鵬、卵焼き。NHK、朝日新聞、岩波書店。赤福はわたしは食べたことはないのですがニュースで見たけれどあれはなんですか? 馬鹿みたいに行列作ったりなんかして。一度伊勢神宮にお参りして赤福を味わってみないとならないのだろうか。
[PR]
by hiroto_yokoyama | 2008-02-07 19:57 | ブログ
<< 三隅研次監督、柴田錬三郞原作『... 山﨑豊子原作、三隅研次監督『女... >>