人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川島雄三監督『しとやかな獣(けだもの)』もなかなかいい

 何度か書いたがわたしは伊藤雄之助という俳優が好きだ。ご子息とは『犬神の悪霊(たたり)』でたしかご一緒した(わたしはペイペイのサード助監督)がすでにそのときご父君の伊藤氏は故人だった。(監督はわが恩人の伊藤俊也監督なのだが同じ伊藤とは言っても親戚でもなんでもないらしいです)
 で、この伊藤雄之助見たさに『しとやかな獣』のDVDを借りた。主演の若尾文子はとても魅力的。こんな女が現実にいたら騙されてみたいと思うのはわたしばかりではないはず。大先輩の悪口は言いたくないが新藤兼人の脚本がもうひとつだ、と思います。
 それにしても必見の映画ですぞ。若いころは『しとやかな獣(けもの)』なのか「獣(けだもの)」なのか大いに悩んだものだが、やはり『しとやかなけだもの(獣)』の方がタイトルとしては落ち着きますな。安心しました。
by hiroto_yokoyama | 2008-04-12 21:10 | 映画
<< 川島雄三監督『雁の寺』 川島雄三監督『女は二度生まれる... >>