宮城谷昌光『古城の風景4 德川の城 今川の城』(新潮社)を読了

 文庫を購入したのはたしか先月末だった。雑誌の「波」に連載中ではじめからこの『古城の風景』のことは知っていたのだが難解な字がたくさんあって怖くて近づかなかった。
最近『新潮 日本語漢字辞典』を手に入れ難しい字があっても物怖じせずに済む。
 待ってましたとばかりに文庫の第1巻を買い、むさぼるように読んだ。宮城谷という人のことをわたしはほとんど知らないが年齢はわたしよりたしか2つ、3つ上。年が近いと同じ時代の空気を吸って還暦までやってきたせいか安心だ。特にわたしが軽いせいか少し重いくらいの文章を書くくらいの人がいい。年下の人には軽さが気に障る人たちが多い。
 で、文庫はまだ1巻のみしか出ていないので図書館から単行本を第4巻まで借りてさっき読み終わっていい気持。連載中のことでもあるしこれから未刊行の部分を、本屋で貰ってきた「波」のなかから探し出して読むのが楽しみだ。
[PR]
by hiroto_yokoyama | 2008-04-19 08:40 | ブログ
<< 大保木輝雄氏の講演会『武芸の達... 川島雄三監督『雁の寺』 >>