毎日新聞「においのエチケット」上・下

 毎日新聞9月2日と3日(きのう、きょう)付けに載っている小川節子という人の署名入り記事が興味深い。きょう(3日)の15面は「下」。そこから引用させて貰う。
……10年前、化粧品メーカー「資生堂」が、40歳過ぎからそれまでとは異なる独特の体臭「加齢臭」が出てくることを突き止めた。
 二男から「加齢臭」のことを聞いてはじめは「カレー臭」ってなんだ? と聞き直した。その後なにかで資生堂が見つけて「加齢臭」と名づけたことを読んだ。毎日新聞にも載ったことだしもう加齢臭=資生堂ということを信じてもいいだろう。
 それにしてもタクシー運転手をしていると臭いに敏感になる。乗客がいろんな臭いをただよわせながら乗り込んでくる。「運転手さん、(わたし)お酒呑んだから臭うでしょう? 」と自覚して言い訳する人はほんのわずか。こんな客は好ましい。ほとんどの奴は自分がクサイ臭いを発散させているなどとは露ほども知っちゃいない。馬鹿な人間がなんと多いことか。
 きのうの「上」には
……現代人は冷暖房の整備や食べ物の洋風化、運動不足、ストレスなどから一昔前に比べて体臭が濃くなってきているのも事実のようだ。
 とある。
 きょうの記事のはじめ。
 菓子メーカーの「江崎グリコ」が行った口臭に関するネット調査(20代~50代の男女800人)によると、8割の人が他人の口臭が気になると答えている。口臭を直接指摘できる相手としては家族が一番多かったが、それも1割程度。ほとんどの人は気になってもだれにも注意していない。……
 さすがのわたしも子供と妻には注意できるが他人には「あんた口が臭うね」「加齢臭がぷんぷんだよ。嫌われるぞ」とは言えない。みなさんはどうですか?
[PR]
by hiroto_yokoyama | 2009-09-03 07:36 | ブログ
<< プルターク英雄伝について マックで記事を書いてみる >>