ツシマヤマネコが捕獲された

 きょうの毎日新聞20面に「ツシマヤマネコ 数十年ぶり保護」という記事が載っている。おびえたような目をした上目遣いの写真はネット上で誰でも見られるだろう。野生なので「保護」と書いてあるのだが本人(? )にしてみれば迷惑至極なのではなかろうか。だからわたしは「捕獲された」としるした。それにしてもこのツシマヤマネコとうちの寅彦(右の写真はリボン。寅彦ではありません)はなんとなく似ていて野生でもわたしはとても可愛く感じる。
 記事を読むと「環境省の絶滅危惧種に指定されている」らしい。「国の天然記念物」でもあるそうな。不勉強で知らなかった。恥ずかしい。よく読むと衰弱しているので「回復を待ち、自然に戻すかなどを決める」とあるのでわたしがわざわざ「捕獲された」などと記すこともなかった。小賢しくて済みませんでした。
[PR]
by hiroto_yokoyama | 2009-12-30 06:07 | ブログ
<< 140字のツイッターとブログの... わたしのtwitterをフォロ... >>