不動産政治屋・小沢の不起訴はおもしろくない

 この2、3日あの醜男が腹の中で赤い舌をペロッと出しているかと思うと夜も眠れない。
 さっきGoogleニュースを見たら(小沢不起訴を不服として)市民団体が検察審査会に審査の申し立てをするという字が目に入った。はじめの方をそっくり引用する。
 陸山会の土地取引事件で、小沢(氏をはぶく。横山)本人を政治資金規正法違反(虚偽記載など)の容疑で刑事告発していた市民団体は4日、朝日新聞の取材に対し、不起訴処分を不服として検察審査会に審査の申し立てをする方針を明らかにした。審査会が2度「起訴すべきだ」と議決すれば、小沢(氏をはぶく)は強制的に起訴されることになる。
 検察審査会というのは興味深い。この報道の末尾からさらに引用。
……兵庫県明石市で2001年にあった歩道橋事故では、神戸地検が不起訴処分とした明石署の元副署長に対して「起訴すべきだ」と議決。強制的に起訴する初めてのケースとなった。
 わたしはかろうじて溜飲を下げた次第です。
[PR]
by hiroto_yokoyama | 2010-02-05 07:37 | ブログ
<< 悪口書いてもどうなるものでもないが 週刊誌がおもしろそう、でも買わない >>