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角田房子『閔妃暗殺』について

 わたしがこの本の存在を知ったのは20年以上前だ。当時、日本映画学校の講師をしていた関係で留学生・李君に誘われて韓国を旅行した。李君に韓国で最大の映画会社(名前は忘れた)の会長という人を紹介された。その人から持ち出されたのが日本で刊行されたばかりの『閔妃暗殺』だった。閔妃(ミンビ)というのは「朝鮮王朝末期の国母」。日韓併合以前、「日本政府関係者らによって殺害された」。暗殺された翌日のニューヨークタイムズは1面でこの事件を扱っている(マイクロフィルムで確認済み)。わたしは映画会社の会長に閔妃が殺された場所に連れて行かれた。わたしは日本人として手を合わせるしかなかった。会長は「日本の方はみなさん、そう(合掌)なさいますよ」と微笑を浮かべながら言った。「どうです? あなたが監督して映画にしませんか!」
 この会長は実行力のある方で、すぐ東映にかけあったらしい(伝聞。わたしが自ら動いたわけではない)。結果は「けんもほろろ」。その後、今村昌平監督のもとに打診があったと脚本家の某氏から聞いた。
 わたしは力もないくせに未だにこの『閔妃暗殺』の映画化に未練がある。ただ、どこから手をつけていいのか皆目見当がつかない。
 ワールドカップで愚かな日本のサポーターがカメルーン戦に1勝したくらいで喜んでいる姿を見て、彼らのうち何人が閔妃暗殺の事実を知っているだろうかとわたしは密かに切歯扼腕している。日本対韓国戦まで行くか行かないかをわたしは知らない。しかし仮に韓国と戦うことになっても苦戦することは間違いない。なぜなら韓国も北朝鮮も朝鮮半島に住む人々は「国母が日本人に殺された」という事実は皆知っている。知らないのは暢気な日本選手とそのサポーターばかりなのだ。これでは勝負にならない。日本のマスゴミは、なぜ、韓国が、北朝鮮が日本に対してかくまでコンペティティブになるのかの訳を報じようとしないのか。不勉強だからだろうか。それとも知っていても恐ろしくて頬被りをしてしまうのだろうか。謎である。
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by hiroto_yokoyama | 2010-06-16 05:59 | ブログ

拉致問題と沖縄、ついでにワールドカップ

 カメルーン戦に勝ったくらいで浮かれている民衆を見ていると、わたしにはこの国の将来が思いやられる。民度が低い、と呆れざるを得ない。
 どういうことかと言えば、北朝鮮に拉致された人々がいるのに日本という国は本気で、取り戻そうという気はあるのか。人ひとりでも拉致されると、軍隊を動かしてでもその人を取り返しに行くというのがわたしには普通の国と思えるのだが、日本および多くの日本人にはその気があるとは思えない。
 沖縄問題。米軍の基地が75パーセントも沖縄県に集まっていると言うではないか。原則を言えば日米安全保障条約を破棄して日本は自主防衛の国に生まれ変わるというのが筋である。その上で国内のどことどこに基地を置くという国民的な議論をすべきときがもうとっくに来ているのに、あいもかわらず、沖縄をトカゲのしっぽにしたままで平気という国は世界中で日本だけではないのか。民度が低いという所以である。
 本物の軍隊を持ち、直近で戦争を経験している国もワールドカップに参戦しているだろう。こういった国々に、日本が勝てるわけがない。サッカーはたしかにゲームである。しかし、生死をかけて闘ってきた連中と、しょせんはゲーム、死ぬことはありえない、と遊び半分で試合に臨んでいる選手たちとではとても勝負にはならないはずだ。わたしは好戦的な人間ではない。しかし、国民が拉致されても手を拱いている国にいてとても恥ずかしいと思う。沖縄を太平洋戦争の終末期から、尻尾あつかいして切り離してきた国は世界中のどこを探しても恐らく日本だけである。このことに恥辱を感じない惚けきった国民は日本国民だけに違いない。
 そんなジャパニーズがワールドカップでたった1度勝ったぐらいで浮かれている。ちゃんちゃらおかしいとはこのことを言うのだ。早晩、ぼろくそに負ける日がくる。つまらない涙を流して悔しがれ! 馬鹿者どもよ。いまや日本は愚か者の船と言わざるを得ない。こんな国は沈んで行くしかないのである。
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by hiroto_yokoyama | 2010-06-16 04:17 | ブログ

菊池寛『明治の兄弟』

 松本清張『現代官僚論』を読み始めたら、すぐに『明治の兄弟』のことが出てきた。そうなると、この菊池寛の短篇を読まずには進めない。
 『明治の兄弟』は熊本県出身の桜田誠一郎、欽次郎兄弟の話。不勉強のわたしはこの兄弟が実在していたかどうかも知らない。登場人物のひとり・佐々友房の台詞「君達兄弟は、朝野に分れて、いつも喧嘩しとるのう。しかし、そこに、日本の進歩があるんぢや、大(おおい、ルビ)に兄弟喧嘩をやれ、はあ、はあ!」
 読後は爽やか。読んでよかった。清張さんはどういうつもりで、この小説に言及したのか。『現代官僚論』に戻らないとそれはわからない。急いで同作を図書館に予約しよう。
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by hiroto_yokoyama | 2010-06-13 20:10 | ブログ

川西政明『新・日本文壇史』第一巻 漱石の死(岩波書店)を読んで勉強中

 谷崎潤一郎がその妻・千代を佐藤春夫に譲ったという事件はあまりにも有名である。同書220ページからおしまいの5行を引用する。
 こうして大正文壇を騒がせた世紀の細君譲渡事件は幕を引いた。
 芦屋市の谷崎潤一郎記念館にある挨拶状の実物を目にすると、潤一郎、千代、春夫の名前が並んでいるのだけれど、千代の名前がかすかながら春夫のほうに寄りかかっている。この挨拶状は谷崎が書いたものだが、千代の名前を春夫に寄りかからせるように書いたところに谷崎のほっとした気持が現れているのかもしれない。

 芦屋市に谷崎潤一郎記念館なるものがあることをわたしは知らなかった。そこに谷崎の書いた挨拶状があることも。ぜひ、一度行って見たいものだ。
 最終章(第7章 文壇から消えた相馬泰三)を読むまでは「芥川龍之介につぐ若手と期待され」「高見順などが、大正時代の作家では相馬泰三などが一番作家らしい作家であったと述懐してい」た「相馬泰三」という作家がいたことも知らなかった。巻末(254ページ)の2行。
 その晩年、相馬泰三は加太こうじとともに紙芝居の世界に生き、昭和二十七年五月十五日にひっそりと亡くなった。
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by hiroto_yokoyama | 2010-06-07 08:07 | ブログ

有馬頼義『聖夜の欲情』これもいい小説だ

「好きだとか、きらいだとか、嫉妬(やい、ルビ)たとか、結婚したいとか、一緒に暮したいとか、その人の妻、その人の良人と呼ばれたいとかいうことを、精神的な問題と考えましょう。男と女の間には、もう一つの世界がありますの。それは欲望です」
「欲望……」
「お嬢さまが、きれいなお花をごらんになる。美しい、と感じるのは、精神的なものです。でも、それだけじゃないでしょう。その花を折りたいとか、花びらにさわりたいとか、という気持がありますわ。それが欲望なんです」
「触りたい──忘れてしまったわ。あたしはもう十何年も、ものにさわったことはないわ」
 どうです? ちょっと読んでみたいと思いませんか。わたしは読み終わってからずっと、こんなものを映画にしてみたいと感慨にふけっております。
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by hiroto_yokoyama | 2010-05-31 11:28 | ブログ

菊池寛『籐十郎の恋』はいい小説だ

 この本は劣情をそそるようには書かれていない。しかし、妖しい気分にはなる。
 坂田籐十郎が近松門左衛門『大経師昔暦』(溝口健二監督『近松物語』の原作)の初日を迎える直前に「芸の苦心に肝胆を砕」く話。「茶屋宗清の大広間で、万太夫座の弥生狂言の顔つなぎの宴がひらかれてい」る。
 籐十郎は「何げないふうに酒杯を重ねてはいたものの、心のうちには、かなりはげしい芸術的な苦悶が、渦巻いている」。『大経師昔暦』は、「京の人々の、記憶にはまだ新しい室町通りの大経師の女房おさんが、手代茂右衛門と不義をして、粟田口に刑死するまでの、のろわれた命がけの恋の狂言」である。彼は人妻と恋をしたことがこれまでにない。「籐十郎は、生まれながらの色好みじゃが、まだ人の女房と念ごろした覚えはござらぬ」のだ。したがって、茂右衛門をどのように演じるのか、彼は「自分自身の肝脳(あたま、ルビ)をしぼるよりほかには、くふうの仕方もなかったのである。」
 酒に酔った籐十郎は「知らず知らず静寂な場所を求めて、勝手を知った宗清の部屋部屋を通り抜けながら、奥の離れ座敷」に向かうのだ。そこで「寝そべっ」ていると、偶々「宗清の主人宗山清兵衛の女房お梶が」やってきた。「お梶は、もう四十に近かったが、宮川町の歌妓(うたひめ、ルビ)として、若いころに嬌名をうたわれた面影が、そっくりと白い細面の顔に、ありありと残っている」のだ。まずい。
 で、どうなるのかは是非『籐十郎の恋』を読んでからのお楽しみにして貰いたい。たしか、この作品は映画になっている。わたしが監督するなら、どう撮るかと考えていると、朝飯の用意ができたと妻に呼ばれてしまい、思考は妨げられたのである。妖しい気分はとうぶんの間、抜けそうもない。
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by hiroto_yokoyama | 2010-05-21 09:18 | ブログ

五味康祐『スポーツマン一刀斎』(大衆文学館、講談社)を読む

 みょうな巡り合わせでこの本を知った。枕元に「別冊 文藝春秋」創刊200号記念号(平成4年(1992年)夏)をだいぶ前から置いて寝ている。同誌掲載の郡司勝義『藤の花のころ ─小林秀雄の思い出─』を読みたいからである。何度読みかけても、なぜかわたしには読みづらく、途中でほうりなげてきた。と言ってこの雑誌をすてる気にもならず、邪魔だが、放りっぱなしにしてあった。数日前、少し酔って読み始めると、これまでになく入って行けた。同誌503ページに、ちょっとそそられる件(くだり)がある。
 五味康祐が、実在の女優の名前を使って、『スポーツマン一刀斎』を週刊誌に連載した。名前を使われた方の女優の猛反撥によって、「色道修業の巻」のみで終ったが、狂言廻し訳がこの老人に与えられたのであった。
 「この老人」とはなんと小林秀雄の叔父さん。設定は「架空の人物」と書いてある。なんのことやら、さっぱり解せない。郡司勝義という人はどういう人か知らないが、わたしが「読みづらく」感じたのは、こういう書き方に違和感を覚えるからだ。でも、そんなことはどうでもいい。「名前を使われた方の女優の猛反撥」というのにミーハー心をくすぐられて『スポーツマン一刀斎』を手にしたという訳だ。
 巻末の「収録作品解題」からはじめの部分を引用。
 『スポーツマン一刀斎 色道修業の巻』は、昭和三十一年十一月から翌年五月にかけて「サンデー毎日」に連載されて未完に終わった。その年の八月に「小説新潮」に完結編が発表され、九月に新潮社より刊行された。
 わたしは途中まで(週刊誌の連載分か?)ゲラゲラ笑いながら読んだ。終りの方は、失速してつまらないが、たぶん「完結編」であろう。ともかく大半はとてもおかしい。どんな女優が登場するか、だって? それは内緒。最後に余計なことを付けたすと、わたしも故・石沢英太郎の推理小説に、名前だけだが1度登場したことがある。題名は失念した。(たぶん家を探せばある)
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by hiroto_yokoyama | 2010-05-20 18:48 | ブログ

週刊新潮「朝日新聞阪神支局襲撃事件」誤報問題の結末

 きょうの毎日新聞27面のベタ記事を見て驚いている。全部引用させて貰う。
朝日新聞襲撃犯を/名乗った男性死亡/北海道・富良野
 朝日新聞阪神支局襲撃事件(87年5月)などを巡り「自分が実行
犯」と名乗って週刊新潮に手記を寄せた島村征憲さん(66)が4月、
北海道富良野市で白骨遺体で見つかっていたことが18日、道警の調
べで分かった。道警は自殺の可能性が高いとみている。【吉井理記】

 きな臭い。週刊新潮おとくいの頬被りで島村某の死を同誌が報じることはまずないだろう。
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by hiroto_yokoyama | 2010-05-19 05:36 | ブログ

井上靖『通夜の客』を読んだ

 わたしはこの小説の名を、なぜか少年のころから知っている。知ってはいても読んでもどうせ分からない、とずっと思ってきた。先日、『あすなろ物語』を読み、堀川弘通監督の映画を見たら、『通夜の客』をどうしても読みたくなった。五所平之助監督『わが愛』というタイトルで映画にもなっている(もちろん、未見)。
 読後、切ない。恋愛小説なのに、相手の男は死んでいる。はじめは客観描写。その通夜に若い女が来て焼香をすませて帰る。つぎに、その死んだ男への手紙という体裁でお話が始まって終わる。ふしぎな小説だ。どのように映画にしたのだろうか。先日、フィルムセンターで上映していたが見ておけばよかった。
 読後がさわやかだ。もう、わたしには遅いが、こんな恋をしてみたい、そんな気持にさせられた。
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by hiroto_yokoyama | 2010-05-16 09:58 | ブログ

ハインツ・バトラー『アンリ・カルティエ=ブレッソン「瞬間の記憶」』を見た

 図書館から借りたDVDはきょうが返却日。見はじめてつまらなければ、そのまま返しにいこう、そう思いながらマックに挿入。1時間10分ほどがあっという間にすぎた。カルティエ=ブレッソンがシャッターチャンスをポンと手を打ってしめしておわり。まさに「決定的瞬間」。
 彼がまだ健在かのような錯覚に陥る。見終わって解説をみるとカルティエ=ブレッソンは1908年(日本では明治41年)に生まれて2004年に亡くなっている。彼の写真が死なないようにこのDVDはカルティエ=ブレッソンの息づかいを見事にとらえている。いまとてもいい気分だ。
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by hiroto_yokoyama | 2010-05-04 10:45 | ブログ