人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深作欣二監督からいただいたお言葉

 わたしは1988年(昭和63年)田山力哉氏(故人)の薦めで文化庁在外研修生としてアメリカに行く決心をした。文化庁に応募するのに推薦人が必要だった。わたしは尊敬する3人の監督方に推薦文をお願いした。まず深作欣二監督からのありがたいお言葉をお披露目する。日付は昭和63年11月1日。
 横山君は困難な映画製作状況の中で
 独立プロを主宰し「純」「卍」等の作品を
 発表、注目を浴びた。また、「フリーター」
 「恋はいつもアマンドピンク」等の商業映画
 等でも、旺盛な実験精神を示している。
 彼のアメリカに於ける独立プロ活動の実地
 見聞は、閉塞状況にあるわが国の映画界
 に、必ずや有意義な結果をもたらすに
 違いないと信じ、ここに推薦する次第
 です。

 深作監督が亡くなって何年経つだろう。監督のじゃらじゃら声の水戸弁がわたしをときどき叱咤する。
by hiroto_yokoyama | 2006-03-01 22:02 | 映画
<< 『「崔洋一監督」の握手を拒んだ... 〝ブッシュのポチ〟って誰のこと? >>