人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川島雄三監督『雁の寺』

 わたしはたいへんな勘違いをしていた。三島雅夫扮する寺の和尚を中村鴈治郎が演じたとばかり思いこんでいた。
 さらにもうひとつ。その鴈治郎の坊主が自分の部屋で化粧水みたいなものを顔にぬるシーンがあったような気がしていた。どうやらこれも思い違いらしい。DVDにはそんなシーンはない。
 若尾文子見たさに近所のレンタルビデオ屋から借りてきたのだがやはりわたしは三島雅夫より中村鴈治郎の和尚の方がよかったのではないかと思えてならない。若尾文子はこのあいだの都知事選では頑張っていたようだがわたしは女優若尾文子が好きなのであって都知事の奥さんなどになったら多分嫌いになっていたに違いない。女優若尾文子についてはまだまだたくさん言うことがあるのだがおいおいこのブログで書いていくことになるだろう。
 『雁の寺』は川島雄三ファンでなくても見ておいた方がいい。『幕末太陽伝』もむかし見たのでずいぶんと記憶違いがあるかも知れない。ちかぢか見直すつもりだ。『貸間あり』は未見。なんとかして見たいのだが。
by hiroto_yokoyama | 2008-04-13 12:53 | 映画
<< 宮城谷昌光『古城の風景4 德川... 川島雄三監督『しとやかな獣(け... >>