人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒澤明監督のこと

 きのう(12月10日)の東京新聞夕刊7面「大波小波」というコラムのタイトルは「死せる黒澤明」。わたしは黒澤監督について知っている方だと思っていたがなにも分かっちゃいない。同コラムから部分を引用。
……次に終戦直前に構想した、ジャンヌ・ダルクの日本版『荒姫様』の資料を調べること。原節子が男裝して戦う話であったという。
 へぇーッ、『荒姫様』という企画があったというのははじめて知った。
 あの『白痴』は若いころ文芸座かどこかで見て見たつもりになっていたがオリジナルが
……本来二五六分の大作であったものが、松竹の無謀な方針から一六六分に短縮されたため、難解な失敗作と誤解された不幸な作品である。……
 たしかに見たとき退屈な映画だと思ったがこの作品の正確な長さをわたしは知らなかった。
 前後するが
……『トラ・トラ・トラ!』の撮影部分を発見し公開するとこ。
 とある。これが多分実現するのが一番むつかしいのではないだろうか。もしハリウッドの映画会社の倉庫からでもラッシュフィルムが発見されるようなことでもあれば是非見てみたいけれど。
by hiroto_yokoyama | 2008-12-11 09:29 | 映画
<< 人形芝居を見に行くはずだったのに 鬼が夜泣いた >>