人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうは死ぬにはいい日だ

 2週間前だったろうか? 昨年の自殺者は過去最高、60代が一番多い。つぎが50代。ニュースで聞いて、愉快になった人はあまりいないだろう。わたしは56歳だ
が死にたいと思うことはしょっちゅうあっても多分自殺することはない。
 昼間エルダー(長男のこと)と近所のラーメン屋へいった。新しいバイトの小母さんが釣り銭をまちがって1000円多くくれた。エルダーが支払ったのだが、親子で喜びあった。
 きょう発売の「文藝春秋」9月号をわたしが1000円多い釣り銭で買いにいくことにした。モブ・ノリオさんの『介護入門』をヤンガー(二男)かエルダーに先に読ませるつもり。わたしはほかに読むものが多いので、読むとしてもずっと後になる。
 チョイノリで帰宅する途中、以前雑誌の特集で読んだ「死ぬにはいい日だ」という言葉を思い出して「独言」に書いてみたくなった。アメリカ・インディアンはきょうは死ぬにはいい日だと思ったらすぐに死ぬのだろうか? あの雑誌をちゃんと読んでおけばよかった。
by hiroto_yokoyama | 2004-08-12 14:05 | 独言
<< 俳優コースをどうするか わたしはさらに1歩踏み出した >>